東大寺学園中入試2021

東大寺学園中の入試の日について記録しておきたいと思います。

問題はサラッと見た程度です。
まず分度器が持ち物として書いてあり、しかも忘れましたが大丈夫でした。ごりごり計算して解いてます。あったら、すぐに答えが出たのかしら?分かりません。
うちの子は漢字が苦手なので、問題が貼り出された後すぐに漢字を見に行きました。
今年はいつもの東大寺の様な変わってる漢字はなかったです。灘コースで何回も見た様な漢字でした。

息子は前受け含む4校の中で1番手応えを感じたそうです。

東大寺は体育館で待機しておけるのですが殆どの保護者が外に出ていたかと思います。
体育館は灘と比べ物にならない程、寒いです。
灘は自分達で簡易椅子を出して好きな所に座るスタイルだったのでストーブに近付けますが、東大寺はもともと等間隔に椅子が並べてありストーブが4隅にあっても距離が遠いです。椅子に荷物を置いてストーブの近くに立っている方が多かったです。日が当たる時間帯は外の方が暖かかったです。一応玄関以外の扉や窓は閉まっていて、東大寺の方が時間を決めて換気してくださっていました。
注意事項に保護者のお昼の事は記載されていませんでしたが、時間を決めてお昼を食べる場所を開放してくれました。
ただそこも寒かったです。

合格発表は校舎内の窓に貼り出されます。
そこで自分の番号を確認して入学に関する資料を貰うみたいです。
合格していても辞退する時は合格証書の様な物はいただけません。
後日郵送で受験者全体の成績表が送られてきました。
「合格おめでとうございます。今回ご縁はありませんでしたが、これからのご活躍をお祈りします」という文書も同封してありました。本当にいい学校です。

次は忘れないうちに希学園灘コースについて書きたいと思います。